
2025.06.24
上里町の皆様ご無事でしたか?突然の雹被害に驚きまましたね! 上里町にお住まいの皆さまこんにちは!街の屋根やさん坂戸です(^_^)/ ここ最近、気候の急変による自然災害が増えていますよね。特に春から夏にかけて多くなるのが、“雹(ひょう)”による被害です。大粒…

「どこに相談すればいいかわからない」
「火災保険って使えるの?」
台風が来ても慌てないように地域密着の立場から徹底的に解説していきます。
釘の浮きやサビは風で部材を飛ばす原因に
雨樋の詰まりが外壁の腐食を招くことも
点検しないままだと、火災保険の対象にならないケースも。
「台風で壊れた」のか「劣化による破損」なのか、見極めが大切になります。
ここで重要なのは、保険の知識がある施工業者に相談することです。
当店では、狭山市を中心に「屋根の台風被害 × 火災保険申請」に熟知したスタッフが現地調査・報告書の作成・保険申請のアドバイスまでサポートしています
台風後に突然訪問し、「保険でタダ」と強調
→ 不安を煽って契約を急がせるのが特徴です。
被害のない箇所まで“わざと壊して”申請
→ 虚偽申請となり、お客様側も“共犯”扱いになる危険があります。
申請代行手数料が高額(契約後に説明)
→ 工事費の30~50%を取られたという事例も。
保険金だけ受け取って工事をしない
→ 連絡が取れなくなり、泣き寝入りになるケースも。
今回ご紹介したような台風被害の多くは、もし数年前に点検して補修をしていれば、大きな破損には至らなかったかもしれません。
特に狭山市のように強風やゲリラ豪雨が多い地域では、
普段は見えない部分だからこそ、年に1度の点検をおすすめしています。
費用もかからず、いざという時に火災保険が使える判断材料にもなります。
狭山市での屋根トラブルは、放置すると被害が拡大し、費用も自己負担も膨らんでしまいます。
火災保険を使えば、自己負担ゼロで修理できるケースも多く、「申請の知識を持つ業者に頼むかどうか」で結果が大きく変わってきます。「これって火災保険で直せる?」というご相談、大歓迎です。
でもまずは、台風前に大切なお家の無料点検を実施してみてください。お気軽にご相談ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん坂戸店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.