- HOME
- 現場ブログ
- 狭山市 外壁メンテナンス!足場を賢く使って費用を節約 コーキングの打ち替えを実施
狭山市 外壁メンテナンス!足場を賢く使って費用を節約 コーキングの打ち替えを実施
狭山市のみなさま、こんにちは。街の屋根やさん坂戸店です。
屋根の汚れが気になりだしメンテナンスをお考えのお客様よりお問合せをいただき
調査に伺った結果、屋根のリフォームと外壁のメンテナンスをご注文頂きました。
前回ブログを含め、是非ご覧ください。
近いうちに屋根のメンテナンスを検討しているとういうお客さま宅の調査を行い、屋根カバー工法をご提案!施工のご依頼を頂きました。その際、一度組んだ足場の有効活用をご説明した上で、外壁メンテナンスもご提案してみましたが、『費用』の大変さを気にされていたお客さま。皆さまが気にされる足場代は意外とかかってしまいます。家の大きさや、メンテナンス方法によって足場代は変わってきてしまいますので、是非一度まとめた施工での調査・見積もりも取ってみて下さいね。足場代の一回分が約15万円~25万円が節約できると思うと大きな節約になりますよ♪
工事をまとめて行うことが一番の費用削減に繋がります。例えば、外壁塗装と屋根塗装、あるいはコーキングの打ち替えなどを同時に行うことで、足場代などの共通費用を一度で済ませることが、別々に行うよりも、トータルコストを大幅に抑えられるご説明をした上でコーキングの打ち替えのご注文を頂きました。
外壁の劣化は主にコーキング部分に集中しており、サイディングボード自体には目立った損傷は見受けられませんでした。
が、コーキング劣化は、隙間から雨水が浸入すると、外壁材の裏側や内部の構造材を腐食させ、雨漏りの原因となる可能性が高まります。これは放っておくわけにはいきません‼
・劣化しているコーキングは、カッターやヘラを使って丁寧に除去します。
・隙間や凹凸が残らないように、きれいに取り除くことが重要です。
・新しいコーキング材をしっかりと接着させるために、プライマーを塗布します。
・プライマーは、コーキング材と下地材の密着性を高めます。
・充填ノズルをコーキングガンにセットし、コーキング剤を隙間なく充填します。
・充填後は、ヘラを使って表面を滑らかに整えます。
下地が見えてしまう程劣化したコーキング剤をまず、綺麗に撤去します。隅々までしっかりと古いコーキングを除去することが、新しいコーキングの密着性を高める上で重要な事です。
二階の窓周りの外壁にはクラック(ひび割れ)がありました。このごくわずかな隙間からも少しずつ雨水は侵入してしまいます。放置はできないのでこちらもコーキング剤で補修を行いました。ごくわずかな隙間も職人さんは見逃しません!
お客さま宅には、腰板(こしいた)が設置されていました。壁の下部分、腰の高さ程度までに取り付けられる板状の装飾のことで、インテリアのアクセントとして広く取り入れられています。この部分もしっかりとコーキング処理を行いました。
仕上がりはいかがですか?下地が見える程劣化したコーキングが、表面がとても綺麗で触ってみたくなるような仕上がりになりましたね。(完全に乾く1週間~10日は触らないようにして下さいね)
今回のコーキング打ち替えで、雨漏りの心配から解放され、建物の寿命を延ばすことができます。もし、ご自宅の外壁の隙間のコーキング劣化が気になっているようでしたら、手遅れになる前に一度プロの診断を受けてみませんか? 点検・調査・お見積もりは無料ですので、どうぞ街の屋根やさん坂戸店にお気軽にお問い合わせください。
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-745-379
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
10時~18時まで受付中!
0120-745-379